在韓2年目が選ぶ、もう一度食べたい韓国料理★ベスト5‼

チョンジュ ビビンパ daily

もう一度食べたい、大好きな韓国料理‼

韓国に来て2年目になります。

和食も好きですが、本当に韓国料理は何でも美味しくて、毎日韓国料理を食べられて本当に幸せです。辛いものからあっさりのものまで、何でもOKな私。この味覚にはいつも感謝です。

ここに来てから、いろんなものを食べてきましたが、特に心に残ったベスト5をゆるっと選んでみました。

心に残るくらい目とお腹に焼き付けてきたのでよい写真がありませんが、ご了承ください。

ベスト5. ぶるぶる震えながらすすったカップラーメン(江原道/강원도)

早速ですが、写真がありません^^; 

えー、早速…죄송합니다ㅠㅠ ですが、本当に普通のカップラーメンです。

なぜベスト5入りしたかといいますと、このカップラーメンを食べた場所が-13℃の極寒地‼だったからです。ハイワンリゾートのスキーゲレンデです。

寒すぎて、カメラを手にできる余裕もありませんでした。

こちらの投稿でも書きましたが、今でも忘れられない味です!本当に本当にゲレンデが寒すぎて、「何食べる?」と手にした数千ウォンのカップラーメンが感動的な味だったんです。

「どんな素敵なお食事よりも、これが1番美味しかった‼」と、我が家の笑い話になっています。

夏のプールサイドで食べるカップヌードルみたいな感覚ですよね~^^ いえいえ、それ以上でした‼

ベスト4. 潮風を感じながらいただく 貝焼き/조개구이(ジェブ島/제부도)

続いては、こちら、海鮮バーベキュースタイルのお店で食べた貝焼き(조개구이)です。

貝焼き 조개구이
ボウルいっぱいにやってきた貝たち

ジェブ島(제부도)に行ったときにいただきました。ものすんごい貝の量がやってきて、全部食べれるのか?!とも思ったのですが、二人でペロッといっちゃいました。

貝焼き 조개구이
エビも美味しい
貝焼き 조개구이
海辺にお店が並んでいます

そして、ここでもラーメンが絶品でした。

焼いた海鮮類をラーメンの甘辛タレにつけて食べるんです。口の中でとろけます。海のビューも最高でした。

しかし、貝をたくさん食べてしまうと心配なのがトイレ問題。

案の定、のほほんと散策してる途中で

「トイレどこ~?!?!?!」

とちょっとした騒動になってしまいました。食べ過ぎには注意です。

ベスト3. 生姜がアクセント!サムギョプサル/삼겹살(釜山/부산)

ベスト3は定番のサムギョプサル‼

の、中でも釜山/海雲台のお店が№1‼を決めました。

韓国 サムギョプサル
お酒がススムくん

ここが地元だったら次の日を関係なく焼酎を何本飲んでいたことか…

水キムチの上にお肉+生姜を載せて食べるスタイルで、この生姜がいいアクセントをしていて美味しかったんです。

ベスト2. 甘いズワイガニ/대게(ヨンドク/영덕)

続いては、ちょっと贅沢にズワイガニ‼

韓国 ズワイガニ
ズワイガニ5人前

カニなんて、滅多に食べられるお食事ではないのでワクワクしていきました。義理のご両親と一緒に♪

韓国東側のヨンドク(영덕)というところです。

ズワイガニの産地として知られ、カニが、この郡のシンボルマークとしても使われるほどだそうです。

うちの地元、大阪の『かに道楽』みたいなリアルカニモニュメントがたくさんありました。

韓国 ズワイガニ
こんなお店がいっぱい並んでました
韓国 ズワイガニ
お刺身も♡

ズワイガニコース、1人80,000W~90,000wと、なかなかのお値段ですが値段以上のクオリティーでした。

海鮮好きにはたまりません‼

とれたての新鮮なお刺身から、食べても食べても減らないカニ。

どれもプルンプルンで甘くて最高です。

締めにはカニ飯、そして…海鮮ラーメン(またラーメン)。

海の幸をを堪能することができました。

特別な日に、「また来たいな~」とおねだりし続けています。

ベスト1. 発汗最高スンドゥブ/순두부(オサン/오산)

堂々の第一位はスンドゥブ‼

私、スンドゥブが大好きなんです。コロナ渦で韓国に行けないときには大阪にある韓国料理屋さんのスンドゥブ屋さんに通っていたくらいに…。

こちらのお店は、私たちが遠距離カップルだったときからの行きつけのお店です。思い出深いです♡

(余談:コロナで会えず、1年ぶりの再会となった日も、ここで団らんしながら食べました。^^)

スンドゥブ 韓国
これはスンドゥブ定食(순두부 정식)13,000w

真夏の暑い日はエアコンガンガンにきいた中で汗びっしょりになって食べる。

真冬の寒いときには、この辛さで体を温める。

おかずも行くたびに少しずつかわっていくので飽きません。

メニューも色々とありますが、私はいつも8,000Wの얼큰순두부(ピリ辛スンドゥブ)を頼みます。

たま~に特別な日は定食にします!でも、定食にするとすっごくボリューミーなのでギリギリ食べきれないくらいです。

삼대째손두부 오산점

▶경기도 오산시 갈곶동 동부대로 347

美味がいっぱい、韓国グルメ。

本当に、選出が難しいくらい美味しいグルメがたくさんある韓国。

今回は、サクッと、韓国グルメをご紹介しました。

またどんどん開拓して、色んな美味しいものを見つけていこうと思います^^

今日もありがとうございます♪

タイトルとURLをコピーしました