【韓国でマタニティ生活④】妊娠中の体重管理。少しだけ気を付けている3つのこと。

妊娠中の体重管理 妊娠・出産
妊娠中の体重管理

妊娠前は、思う存分食べて、思う存分運動をすることで体重管理をしていた私。

とにかく、ストレスなく食べて(+飲んで)、その分しっかり運動することで調整できている…スタイルだったのですが、妊娠してからというものの運動に制限がかかってしまい、思うように動けなくなってしまいました。

というのも、担当の先生が「マタニティヨガもダメです‼」という方針の方だったのです…

マタニティヨガや、マタニティスイミングくらいなら余裕でできると思っていたのですが、禁じられては仕方ありません。悲しすぎる…

動きたいストレスと戦う辛さはありますが、それ以上に気になるのは体重の増加‼

気を抜くとどんどん増えてしまうのが目に見えているので、今、私が日常の中で少~しだけ気を付けていること3つをご紹介しようと思います♪

1.妊娠中の体重増加曲線を使ってコントロール

『妊娠40週で、妊娠前から〇㎏増えるのが目安』という表はよく目にしますよね。

妊娠中の体重増加指導の目安

BMI18.5以上25未満の場合:妊娠中の適性体重10㎏~13㎏

「妊産婦のための食生活指針」改定の概要 (厚生労働省)

これを見た時に、40週で13㎏までは増えてもいい…というのは分かったのですが、実際に毎月、毎週どのようにコントロールするべきなんだろう??と気になりました。

そこで、調べてたどりついたのが、

妊娠中の体重増加曲線でした。

妊娠中の体重増加曲線
国立成育医療研究センター

国立成育医療研究センターのホームページからダウンロードできるグラフです。

妊娠40週での体重増加目安に到達するために、5週~39週にどれくらい増えていけばいいのかが一目瞭然‼イエローラインを目標に増減していけばいいそうです。

私はコツコツと毎週末、グラフにドットをうっています♪

あまり神経質になるのも良くないですが、このグラフのおかげで増えすぎることなくコントロールできているので、重宝しています♪

2.食べ過ぎたと感じた次の日の晩ごはんで調整

では、どのようにコントロールしているのかと言いますと…

食生活の中で、特にこれといって我慢していることはありません。

基本的には、好きなものを満腹食べてしまっています…ㅠㅠ

豚足
豚足/족발

こんな、美味しそうな韓国料理もたらふく食べています。

カフェに行っては甘いものも平気で食べちゃっています。

…ですが‼

さすがに食べ過ぎたかな?と思うときには、晩ごはんで調整するようにしています。

長芋でとろろごはん

長芋

調整材料その1は、長芋です‼

韓国に来てから食べたことがなかったのですが、マートに堂々とありました‼

長芋
皮をむいた長芋
長芋
すります‼

もともと、すきやきを食べるときに生卵の代わりになるものとしてとろろを使ったのですが、それを機にハマってしまいまして。

皮をむき、キッチンペーパーで長芋が滑らないようにくるみ、するだけです。

醤油&わさび・白だし等で味付けをササっとして完了!簡単で美味しい和食様‼

とろろごはん
とろろごはん

栄養もよし、次の日のお通じもばっちり‼ほどよくお腹も満たされるとろろごはんは最高です♪

マイナビニュース(『ダイエットにも、美容にもいい!? 万能食材の「長芋」を食べよう』)によりますと長芋は…

●低カロリー ●腸内細菌を元気にする ●血中のコレステロールや中性脂肪を減らす効果

●血糖値の上昇を抑制してコントロールする作用 ●便通の改善も期待できる

とのことでした。

私はとろろごはんや、長芋ステーキにしたりして、毎週和食を楽しんでいます♪

納豆&ネギ

調整材料その2は、定番の納豆♪

納豆
納豆

つわり中にもお世話になった納豆。

やっぱり和食‼納豆とお味噌汁があればバッチリ‼

3.バレエピラティスで無理なく運動

運動禁止と言われてもムズムズしてしまうどうしようもない性分。

今は、たま~に、習っていたダンススタジオに遊びに行ってダンスはしないもののゆっくりストレッチをしたり、手先だけのダンスをしたりして音を楽しんでいます。

あとは、Youtubeを見ながら임산부 발레핏(妊産婦 バレエ+ピラティス)を毎朝しています♪

個人的には、こちらの수빈(スビン)先生のレッスンがとっても合いました。実際にレッスンを受けてみたいくらいです‼どこにいらっしゃるのでしょうか…??

バレエピラティスは、柔軟性、筋トレ、骨盤のトレーニング、姿勢の向上にもなりますし、今の私にぴったりです。ジャズダンスを習っていたのでバレエ基礎もできていい気分転換になっています。

お腹が張ることも今のところありません。

と、いうことで、私の妊娠中の体重管理で少しだけ気を付けていること3つでした~‼

まだ2ヶ月ちょっと続く体重管理…果たしてこのままキープできるのでしょうか?!無理なく気楽に頑張ります♪

最終的に+12㎏で終わり、出産後約1ヶ月後にはもとの体重に戻りました。

今日も、ありがとうございます♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました