韓国で、日本語教師として働く
今回は、韓国に来てから現在までのお仕事事情についてお話しします‼
私は現在、電話での日本語教師と、語学院での日本語教師をしています。今回は、それぞれどのように初めて、どのような生活リズムになるのかを少しご紹介します^^
日本語教師といっても、働く場所によって全く異なると思いますので、予めご了承ください^^
①電話日本語教師
会社から提供される固定電話(スマホではない)を使用して、電話で日本語の授業を行うものです。
生徒さんごとに、授業時間・教材・日本語レベルが異なっています。
電話なので、1対1の個人授業となります。
授業時間は最短10分から、長い人で1時間の時もあります。
・始め方
私はKONESTの求人サイトから見つけて応募しました。
履歴書(日本語OK)を送って返事が来たら、会社のマネージャーさんと電話で簡単な面接をして採用といった流れでした。
採用後に例の固定電話機が郵送されるので、電話が届き次第何回か、マネージャーさんと模擬授業をします。
模擬授業をしながら、授業で使用するシステムの利用方法を教えていただくといった感じでした。
会社に行くことはなく、全て電話やカトクでやりとりができます。(履歴書や契約書も全てPDFでやりとりをしました。)
・勤務スケジュール
私は、初めの方は平日午前6時~午前9時と、午後5時~午後11時までの朝と夜、勤務をしていました。(語学院での勤務を始めてからは午前だけにしています。)
とはいっても、全ての時間に生徒さんがいる訳ではないので、空き時間にご飯タイムをとったり用事をしたりしていました。
午前中の生徒さんは出勤前に授業されているので、短時間の方が多いです。(10分~25分程度)
反対に、午後の生徒さんは長めの方もいらっしゃいました。
その日によって勤務時間が異なる(突然のキャンセルや、突然の補講が入ります。)ので、スケジュール管理にドキドキします。毎日、毎時間、きちんと時間割を見ていないとスッポカシテしまいそうで…
②語学院での日本語教師(対面)
二つ目は語学院での日本語教師です。私は高級レベルの会話クラス(グループ)と、初級レベル~の個人レッスンを担当しています。
高級レベルの生徒さんは仕事で日本語が必要だったり、さらに実力を向上させたかったりといった目的の方が多いです。
個人レッスンでは「あいうえお~」から始める方から、就活のための会話を必要としている方まで、目的は様々です。個人レッスンに関しては、対面とオンライン、どちらも授業をしています。
・始め方
こちらもKONESTの求人から応募しました。
KONESTの情報はほとんどがソウルなのですが、諦めずに?(でも、軽い気持ちで…?)毎日サイトをチェックしていたらたま~に京畿道も現れることがあります。
私はその情報が出たその日に、担当の方にお電話をしました。
お電話で詳しい内容(勤務時間・給料・授業形態など)を聞き、まずは院長に履歴書を送ることになりました。
今回の履歴書は韓国語のみです。
院長に履歴書を確認してもらってから数日後に、「面接に来てください」というメッセージを受け取りました。
そして、面接の場で、採用が決定したという流れです。
韓国語での面接だったのでものすごく緊張しました‼が、なんとかなりました。
・勤務スケジュール
私の勤務時間については、午後7時~午後10時のグループレッスン(90分×2コマ)、週3日程度です。
個人レッスンは、グループレッスンのない曜日の中で、生徒さんの都合のいい時間に私が合わせるというスタイルをとっていました。(午前のオンラインや、午後の対面…様々です。)
午後10時に授業が終わるので、家に着くのは午後11時です^^;
ということで、旦那さんと晩ごはんを食べる時間がありません…><旦那さんが仕事終わりに駅まで迎えにきてくれることもありました^^; 夜のまったりタイムがないのは辛いですが、それでも楽しく通わせていただいております♪
まとめ
全体的な生活リズムとしては、朝は電話で授業、お昼間は自分の活動(韓国語授業や趣味生活、友達との時間)、夜は語学院へ…といった流れになっています。
とはいえ、慣れてくると会社と相談しながらカスタマイズできる部分はできるので、ご自身の状況に合わせてできる範囲で働けるのではないかと思います。
私も現在は妊娠中なので、勤務スタイルも少し変動させていますが、臨月まではのんびりこの朝・夜生活でいく予定です~★
何か少しでも参考になれば幸いです^^
今日もありがとうございます~。