【ワンオペ育児】生後1ヶ月以降の赤ちゃんとお風呂に入る方法~韓国で、日本式お風呂デビュー~

ワンオペ育児 赤ちゃんとのお風呂 育児
ワンオペ育児 赤ちゃんとのお風呂

韓国でも赤ちゃんと一緒にお風呂に入ってみたかった

日本ではお風呂文化が当たり前で、YouTubeなどでも『赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方法』というものをよく見かけます。しかし、ここ韓国ではお風呂文化はなく、大人が服を着たまま赤ちゃんをお風呂に入れたり、浮き輪をつけて入浴させたり…が主流のようです。

私も生後0ヵ月のときは、ベビーバス2個で沐浴をしていました。

ベビーバス

このような配置で、洗う用とすすぐ用

沐浴の時間はワンオペなので準備~片付け、自分のシャワーまで終えると疲労困憊してしまっていたので、なんとかできないかと思い、日本式:赤ちゃんとお風呂に入っちゃえ!を実践してみることにしました。

やってみると最高じゃないですか♪

準備物は減る、ベビーバスを洗ったり水温checkしたりしなくてもいい、自分のシャワー時間も疲労感なく、赤ちゃんとコミュニケーションも抜群に‼

と、いうことで韓国でもできるお風呂タイムをお話しします。

生後1ヶ月以降の赤ちゃんとお風呂に入る準備‼

韓国のお風呂はトイレつき(我が家の場合)で日本のように洗い場がありません。

なのでせまーいところに、このようにセッティングしています。

赤ちゃんとお風呂

IKEAのベビーケアマットの上にはバスタオルをしいておきます。ベビーバスは使いません。

1.赤ちゃんの待機場所

浴室待機
IKEAベビーケアマット

はじめは、IKEAのベビーケアマットの上で寝かせて待ってもらっていました。

赤ちゃんを見ながら自分がシャワーをできるので、安心です。でも、待っている間の動きが激しくて危なかったのですぐにやめました><

お部屋待機

今では、浴室の近くにベッドをもってきて、私がシャワーをしている間はそこで待機してもらっています。気になるときは扉を少し開けて様子を伺いながら…

赤ちゃんは、待機の段階で服は脱がせてタオルをかけている状態にしています。

2.バスタオル

お風呂からあがったときに浴室内で体をふけるように、IKEAのベビーケアマットの上にしいておきます。

3.浴室用イス

大人がイスに座って、膝の上に赤ちゃんを乗せて洗います。

4.かけ湯用のおけ

お風呂

浴室用を買えばいいのですが、料理用で代用しています><

5.ベビーせっけん

OrgabebeのBubble Wash&Shampoo(500㎖)
OrgabebeのBubble Wash&Shampoo(500㎖)

OrgabebeBubble Wash&Shampoo(500㎖)を使っています。泡タイプで体~髪までOKです。洗い流しもラクチンで泡もふわふわ、赤ちゃんの皮膚にもやさしくて重宝しています♪

2本で29,800₩でした♪ちょっとお高い気もしますがとても良いので満足です。

6.ベビー用保湿剤

ATO OGEL

保湿は産後ケアセンターの提携会社による宣伝にまんまとひっかかり(←笑)ATO OGELシリーズを愛用しています。1本(160g)110,00₩~ですが、無香料で保湿感がよく、べたつきのないローションが気に入ってストックしています‼

赤ちゃんとのお風呂の入り方

1.大人がシャワー

赤ちゃんの様子を気にしながらまずは自分がシャワー。

洗い終わったら浴槽にお湯をはりはじめます。

2.赤ちゃんを洗う

膝の上に赤ちゃんを置いて、洗います。

※この間で浴槽のお湯が良い感じにたまっていってくれます。

3.入浴

赤ちゃんと一緒にバスタイム★

4.体をふく

浴室内で簡単に体をふき、タオルでくるんだあとに大人も体をふきます。すぐに湯冷めするのでここはスピード勝負です^^

5.保湿ケア&赤ちゃんの着替え

お部屋にもどって保湿ケアとお着換えを済ませたら完了!ベビーベッドでちょっと休んでてね★

6.大人の着替え&ドライアー

ふーっと一息つきながら浴室をお片付け→ドライアー…

と、いう流れで日本式お風呂タイムを韓国で実践しています‼

この方法で、なにより片づけと自分のシャワー時間が楽になった気がします。

赤ちゃんとのバスタイムも癒しの時間です♪

でも、やっぱり日本のお風呂が恋しい><♡

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村
タイトルとURLをコピーしました