【韓国文化】生まれて100日目の記念写真はスタジオで撮るの?~백일사진/ぺギル(100日)写真について~

ぺギル写真について 育児
ぺギル写真について

生まれて100日目のお祝い

生誕100日を迎えた娘。日本にいたら鯛を焼いてお食い初めをするのですが…韓国でもぺギルヂャンチ(100日祝い)というお祝い事があります。赤ちゃんに韓服を着せたり、おもちを作って近所の人に配ったり…という催しだそうです。

また、スタジオに記念撮影しにいく家庭が多いそうです。

ということで、我が家もせっかくなのでスタジオに撮影しに行くことにしました。

マタニティフォトや50日の写真代を節約した我が家はゼロからスタジオを探したのですが…50万₩~100万₩まで様々!

でも、日韓ハーフの娘はこれから飛行機代がバンバン必要になるので写真にお金をかけてられないんですよね…

なんとか安いところを探したところ、イイ所が見つかったんです^^

そして、韓国では赤ちゃんをより綺麗に、可愛く撮るために120~140日の間に撮ることがオススメされているようなのですが、スケジュールの関係上我が家は105日目に撮りに行きました。
105日目に行ってもなんの問題もありませんでした♪

물향기사진관 / ムリャンギ写真館

今回は、オサン市のムリャンギ写真館(물향기사진관)というところにお世話になりました。

「当日はたっぷり寝かせてきてくださいね~」と言われたのですがその日に限ってAM4:30に起こしてくれた娘ちゃん。両親はゾンビ化しそうでした。

到着したらまず簡単に授乳から。授乳室は特になかったのですが作家さんが壁を作ってスペースを作ってくださいました。

물향기사진관 / ムリャンギ写真館
물향기사진관 / ムリャンギ写真館

私たちが申し込んだプランは

★パスポート用写真…20,000₩
★ミニ100日のお膳+100日写真+3人家族写真…190,000₩

なかなかリーズナブルですよね‼

まずは、家族写真から撮影することに。ママが綺麗なうちに…だそうです。家族写真で一番大切なことは赤ちゃんよりも、ママが綺麗かどうか…とか。撮影が始まると疲れてくるので一番初めに撮るとのこと。納得です。

両親も韓服を着て撮影できたそうなのですが、娘ちゃんの負担を考えて今回は諦めました。

次に、パスポート写真。一瞬を狙ってパシャリ‼作家さんと旦那さんの連係プレイでなんとかなりました‼

続いて、韓服を着ての撮影。

本物でとっても綺麗で何より小さくて可愛すぎる^^ 2着を選びます。

물향기사진관 / ムリャンギ写真館
물향기사진관 / ムリャンギ写真館
물향기사진관 / ムリャンギ写真館

私たちがわちゃわちゃ着替えさせていると、作家さんが「やりますよ~」と。

さすがはプロ‼サササッとお着換えさせてくれました。その間に私はスタジオ撮影を…^^

赤ちゃんの笑顔の写真って本当に瞬間を捉えないといけなくて難しいですね‼

訳も分からず着替えさせられ、座らされ…あれよあれよという間に2カットの撮影が終わりました。最後のカットでは力尽きてギャン泣きするわけではなくそのまま眠ってしまった娘。

癒しの時間となりました。

물향기사진관

所在地:경기 오산시 오산대역로132번길 20 1층 물향기사진관

データはzipファイルで受け取り

現像写真は後日受け取りになるのですが、その日に撮ったデータはzipファイルでその日のうちに送ってくださいました。

その中から選んだ写真の番号だけカカオトークで送ればOKだそうです‼

とっても速くて便利ですよね♪

作家さんもとっても明るくて感じの良い方でした。

可愛い可愛い100日の写真。セルフ写真でももちろん十分ですが、リーズナブルに撮れるスタジオが近くにあれば記念にいいと思いました♪

次は1歳のお誕生日になると思いますが、またこちらを利用しようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました