韓国での韓国の友達の作り方 ~韓国語に自信のなかった私がしたこと5選~

daily

韓国での友達の作り方

韓国に来て1年半目のななです。

韓国に住んでいるからといって、なかなか親しく韓国の方と関われる機会って多くないですよね。

日本人の友達ももちろん、同じ境遇で過ごす身ということもあって心の支えになりますが、せっかくなら現地の友達も作れたらもっといいですよね。

韓国の友達がいればとても頼りになりますし、いろんなことを教えてもらうこともできます。

人数は多くなくても、心から頼れる友達がいれば救われることが本当にたくさんあります。

韓国語については今もカタコトの私ですが、1年前はもっともっと下手だったはずです。

そんな私でもありがたいことにここに来てから出会って、気軽に飲みに行ったり遊びに行ったりできる友達ができました。

今回は、私が現地での友達をどうやって作ってきたのかご紹介します♪

①趣味活動をする

ダンスレッスン
ダンスレッスン

韓国に来て2ヶ月くらい経った頃くらいに趣味活動を始めました。

私の趣味はダンス‼

日本でダンスを習っていた私は、韓国語はできなくても、踊れるのでは?と変な自信をもって、飛び込んだところがダンススタジオでした。

NAVERでダンススタジオを検索し、見学の申請ボタンをクリックしてみたらあとは流れに任せるだけです。

スタジオに行って、話を聞いて、次の日からレッスン開始!!案外、トントントンと進みました。

「韓国語がまだ不十分なんですけど~」と、不十分な韓国語で伝えると、

「海外で活躍するダンサーがいるじゃないですか。動きをみたらいけますし、カウントとかのとりかたなんてどこも同じだし。大丈夫ですよ!」←と、言ってくださってたはず。と、話してくださいました。

先生ともダンスをしながらお話しができるし、スタジオにはもちろん同年代の韓国の方もいらっしゃいました。

どうやって初めの会話をしたのかは記憶にありませんが、このスタジオで出会った先生や友達とは一緒に遊んだり飲んだり、韓国語の勉強を教えてもらえる仲にまでなりました^^

同じ趣味で出会う友達なので、気も合いやすいですよね!

★レッスンや他の趣味生活については、こちらををご覧ください。★

②カフェに行く

HOLLYS
HOLLYS
HOLLYS
ここでおしゃべり

韓国には山ほどカフェがありますよね。

なので、働いている人の中には日本に興味を持っている方潜んでいることが割とあります。

その、日本に興味を持っている方とお話しができればラッキーです。

少しレアなケースかもしれませんが、同じカフェに通っていると店員さんが顔を覚えてくれるので話せること機会があります。

私はたまたま「ジャニーズが大好きなんです!」と、勇気をもって話しかけてくれた同い年の店員さんと意気投合し、もう通い続けて1年になりました^^笑

仲良しになれた店員さんは少ないですが、他のお店でもたま~に「日本人ですか?」と聞かれることがあるのでそのチャンスを逃さなければ気の合う友達ができるかもしれません。

③韓国語の授業を受ける

ここでは、韓国の友達と出会えることはないですが、他国の友達ができます。

私は多文化センターで対面授業を受けていたので、タイやベトナムの友達ができました。

ベトナム料理 生春巻き
ベトナムの友達の家で生春巻きパーティー

同じ移民仲間として関われるのでとても支えられます。

移住初期に出会い、今でも関係が続いているのでとてもありがたいですね。

オンラインの授業での友達作りは難しいですが、できないこともないようです。

中には、オンライン授業で出会って、そこからカカオトークで連絡を個人的にとり、個人的に会ってみた‼という方もいらっしゃいました。行動力がすごいですよね‼(私はここまではしませんでした^^;)

④働きに出る

働きに出れば、必然的に出会うことができます。

こちらもオンラインでのお仕事だと出会う機会が本当に少ないですが、外で働けばお話しできる韓国の方と出会うことができます。

職場の雰囲気にもよると思いますが、私の場合、こちらでは日本人だからと言って興味をもってもらえるとは限らず自分から積極的に話しかけてみないと関係を築くのが難しかったです。

でも、基本的には笑顔であいさつをしっかりするところからスタートです。

あとは困ったことやわからないことがあれば、躊躇せずに質問して関わるようにしていました。

⑤アパートの集まりに顔を出す

飲み会 韓国
居酒屋で1杯?いっぱい?

最後に、一番抵抗感のあったアパートの集まり。

たまたま出会ったアパートの方に、集まりがあるからおいでよーと呼んでもらい、何度か参加しました。もちろん韓国の方ばかり。

韓国の方が3人以上集まると(2人くらいだと、まだ気を遣ってゆっくり話してくれることが多いです。)言葉がとにかく速くて、集中しなければ話についていけません。そのため、その場にいるだけで疲労困憊になることも…。

初めは疲れますが、慣れてくると自分も「こんなもんだ~」と思えるようになるので楽しめるようになってきました。

集まりに行ける機会があれば参加して、情報収集するのもいいですね‼

まとめ

子育てや地域…それぞれの環境ごとにできることはちがってくると思いますが、誰か一人とつながりをもつことができれば、そこからまたコミュニティーが広がることがあります。

海外での友達づくりは簡単ではありませんが、異国の地で出会った友達は本当に貴重な宝物です。

韓国語に自信がなくても、心は伝わるんじゃないかな~と思うので、ぜひ、ご自身のペースに合わせて色々と試してみてください^^

今日もありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました