【2023年3月版】韓国で結婚移民ビザ(F-6)の更新をする方法

結婚ビザ更新 daily
結婚ビザ更新

結婚ビザの更新時期がやってきました。

韓国に来てこの4月で3年目を迎えました。(早い…なんだかコワイ…)

ビザについてはまず入国前に、大阪で結婚ビザを取得し韓国入国後に出入国外国人庁にて1年間のビザ延長申請をしました。

ですが、私は法務部主催の早期適応プログラム』を受講したので、2年間の滞在期間をもらっていました。

ビザ更新の案内

そしてこの度、2年の期限が切れる3カ月前に「期限がせまっていますよ~更新してください~」というお手紙が自宅に届きました。

私は当初の計画では、この時期に永住権(F-5)を申請しようと思っていました。そのために社会統合プログラムも昨年修了ていました。しかし、永住権を申請するためには「韓国に2年以上滞在していること」が条件にあります。

つまり、2年経っていないと永住権を申請できないので、ギリギリ2年経過前の私は先に結婚ビザの更新をする必要がありました。

担当事務所によっては結婚ビザの更新と永住権の申請を同時にできるとい書いているブログも見かけましたが、同時進行は大変そうだったので断念。

ということで、今回は結婚ビザの更新だけをササっとすることにしました!

結婚ビザ更新に必要な書類等

準備物

1.パスポート(여권)
2.外国人登録証(외국인등록증)
3.申請書(신청서) :ハイコリアからダウンロード
4.婚姻関係証明書(혼인관계증명서) :配偶者に取得してもらう
5.住民登録謄本(주민등록등본) :配偶者に取得してもらう
6.手数料30,000₩(수수료) :出入国管理事務所で収入印紙を購入
7.所得金額証明書(소득긍맥증명서)Hometaxで「밍원증명→ 소득긍맥증명」から出力8.外国人の職業及び年間所得金額申告書(직업 및 연간소득금액 신고 안내)
        :ハイコリアからダウンロード

★7.所得金額証明書は収入がある場合のみ提出だそうです。Hometaxですぐに出力できました!前もってログインが必要です。

★8.外国人の職業及び年間所得金額申告書は、職の有無に関わらず提出が必要だそうです。

出入国管理事務所にて手続き

まずは、ハイコリアから訪問予約をします!1月に予約をしようとすると…最速で3月末しか予約をとれませんでした。

当日はまず、手数料30,000₩の収入印紙を先に購入しにいきます。ここでは現金しか使えないようです。

収入印紙

そして、在留窓口の方へ向かいます。

出入国管理事務所

やはり満席で、人がいっぱいいっぱいです。

早めに着いたので少~し待ちましたが、ほぼ予約の時間に呼んでくれました。

手続き自体は5分ほど?で、無事に2年の在留期間をもらえました^^

次回は永住権取得に向けて準備を進めていこうと思います♪

ピョンテク国際中央市場 / 평택 국제 중앙시장

さて、無事にビザの更新が住んだら、春の風を浴びにお散歩は、ピョンテク国際中央市場 / 평택 국제 중앙시장へ~♪

水原出入国外国人庁ピョンテク出張所(수원 출입국외국인청 평택 출장소)から車で10分ほど走ると、米軍空軍部隊があります。

米軍基地

そして、その目の前に国際市場があります。

평택 국제 중앙시장

この辺りは本当に外国人がいっぱいです!雰囲気も、小さな梨泰院みたいなところで非日常空間となっていました。

평택 국제 중앙시장
평택 국제 중앙시장

看板はほぼ英語!お会計もドルが可能!ハンバーガーやケバブ、ブリトーなどのお店が多かったです。

평택 국제 중앙시장
평택 국제 중앙시장

USJのショップ看板を思い出しました^^

夜はお酒を飲みながら楽しめるようです♪いつか、行ってみたい><

今回はふらっとお散歩にやってきただけなので何も食べずじまいでしたが、美味しそうなお店がたくさんあったので、機会があればまた来ようと思います‼ハンバーガー目的に…

水原出入国外国人庁ピョンテク出張所(수원 출입국외국인청 평택 출장소)へ訪れた際にはぜひ、行ってみてくださいね~♪

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました