【韓国で出産④】産後ヘルパー(産後トウミ/산후도우미)を2週間利用してみてよかったこと・困ったことは何?

産後トウミを利用してよかったこと・困ったこと 妊娠・出産
産後トウミを利用してよかったこと・困ったこと

韓国の産後トウミ(산후도우미)制度とは?

出産で産婦人科5泊6日→産後調理院(産後のケアセンター)2週間を過ごし…

そのあとの過ごし方についてお話しします。

韓国には産後トウミというヘルパーサービスがあります。

韓国語でトウミ(도우미)とはヘルパー、お手伝いさんの意味があり、産後の家事育児をサポートしてもらうものです。

政府からの支援もあるので、定価の半額ほどで利用できました。(2週間:日本円で5万円弱でした。)

日本にはそんなものは流行っていないし、見知らぬおばさんが自分の家に入り込んでプライベートを丸出しにするなんてありえない‼と、思っていた私。

しかし、2週間利用してみると…

1週間自費でも延長しよう‼

…という結果になりました^^

申請については、まず政府からの、支援を受けるための登録を保健所にしに行かなければいけませんでした。 
 保健所で登録ができたら数多くある産後トウミの会社の中から選んで電話をします。

産後トウミがいる1日の流れ

私の家に来てくださった方は60代前半くらい(聞いていないのでわかりませんが…)のおばさま。

勤務時間は9時~18時で平日5日間の2週間でお願いしました。

1日の流れ

8:50  出勤 着替え 手洗い
9:00  前日の赤ちゃんの様子について共有
    お皿洗い 昼食準備 赤ちゃんのお世話全般
  ※私:朝寝&授乳
12:00 昼食
    お皿洗い
13:00 ヘルパーさんの昼食,洗濯もの
     ※私:昼寝&授乳
15:00 掃除,夕食のおかず作り
16:00 沐浴
17:30 着替え 退勤

※ヘルパーさんのお昼休憩は30分とってもらうのですが、だいたいの家庭は昼休憩をナシにして30分早く退勤してもらうみたいです。

私の利用した会社は조은맘산후도우미というところです。会社によって若干の差はありますが、大体このような流れだと思います。

この間に、ちょこっと買い物に行ったり、病院に行ったりということもOKだったので赤ちゃんを預けて外出も結構していました‼

産後トウミを利用してよかったこと

1.睡眠時間の確保

2週間利用してみたワケですが、とにかく私の身体を徹底的に休めることができました‼

夜中授乳&夜泣き対応でほとんど寝られなかった初めの1週間。辛かった><蕁麻疹がでるくらい。。

ヘルパーさんは毎朝「疲れたでしょ?休んでね‼」と言ってくださり、毎日朝とお昼と1時間半ずつくらい爆睡タイムをとっていました。

2.健康的な食生活の維持

食事は、食べたい食材を冷蔵庫に入れておけばあるものでササっと作ってくださいます。(食材はネットで注文していました。)

余裕があればなんでもオーダーできそうな感じで…魚食べたい‼チャプチェ作ってください‼

など、食べたいものをリクエストする日もありました。リクエストした方がヘルパーさんもやりやすいかもしれません。

私の担当の方は、とにかく食事が美味しかった^^

毎日本当に助かりました。週末にはカレーの作り置きをお願いしたりもしました^^

産後トウミ
産後トウミ

我が家の冷蔵庫が空腹状態のときには気づかぬ間にサンチュやおかずが入っていたりもしました><ありがたい。。

3.育児について教えてもらえた

私は初ママだったので色々とわからないことだらけ。特に、授乳にはさんざん悩まされました。

ミルクをどれだけ足していいか、間隔があいてないけどいいか…など初歩的な質問をその都度丁寧に教えてくださいました。

沐浴の方法もヘルパーさんに学びました。

沐浴

調理院では沐浴の簡単な講座を聞いたものの実際にやってみたことはなかったので、ヘルパーさんの方法を見よう見まねです‼

ベビちゃんも1度も泣かずに気分よくお風呂タイム♪

4.赤ちゃんを可愛がってくれた

最後に…仕事なので当たり前のことかもしれませんが、うちのベビちゃんをとっても可愛がってくれました。寝ているとき以外はほぼ話しかけてくださっていて、ベビちゃんもすっかり安心した様子。

私も安心して預けられました。

産後トウミがいて困ったこと

全般的によかったのですが、1つだけ悩まされたことがありました。

エアコン問題です。

担当のヘルパーさんが寒いのが苦手だそうで。。常に部屋をあたたかく、ベビちゃんもあたたかくするタイプの方だったのです。(→のちのち悩まされることになるのですが、韓国の大大先輩方には赤ちゃんはあたたかくしなければならないんだ‼」という方が多いです。)

そのためある日、ベビちゃんのお顔が湿疹だらけになってしまいました。

それまでは私もなんとなく「ちょっと暑いかな?」と簡単に考えていたのですが、湿疹があまりにひどかったので驚きです><

翌日に旦那さんに頼んで話してもらいました。

室温は24~26℃を維持してほしい・服は涼しめに・ブランケットは足だけ…など具体的にお伝えすることに。

要望は具体的にその都度お伝えした方が良いと思います‼

それでもダメなら担当はすぐにかえてもらえるそうなので、ためらわずに会社に相談するのが良いそうです。

以上、産後トウミレポでした♪

結果的に2週間ではちょっときつかったので1週間延長することになり、合計3週間。おかげさまでのんびり育児スタートを切れたかなと思います。

ぜひ、利用してみてください^^

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました